星座ではなかろうか?

以前より考古学、歴史なんかを主軸に様々な地球の文化をはじめとした見たことのないもの、聞いたことないものを文献やネットを中心に読みふけってきた。

地球内部もおもしろいものだが、最近は天文学にも興味が出てきていろいろ知ることが出来た。

空…いや宇宙だな、憧れは果てない。

勉強に近いだろうか、いろんな面白いものを知った。

みんなもう知ってるのだろうか?私は知らなかったことを少し後悔したからなおさらもっと宇宙を知りたくなったよ。

たとえば、オリオン座がもうすぐなくなる・・・とか?

皆さんオリオン座をご存知だろうか?

いや知ってる人がほとんどだと思う。肉眼でも発見しやすく、天体観測としても親しみのある星座ではなかろうか?

私としても衝撃であり、秋吉台や皿倉山、様々なところで天体観測をするのも私の多趣味のひとつなので心がさわぐ話だ。

つまり、オリオン座を構成している星のひとつ、ベテルギウスが爆発しようとしているって話だ。

ベテルギウスはどれよ?っつーと、オリオン座の中心に位置する3連の横並びの星のちょっと離れた左上にある星がベテルギウスだ。

推定の話には違いないが、爆発が近いのは間違いない。
それが明日なのか数年後なのかは計算できるものではないが爆発は近い。

あーいう大きな星の爆発は約80万年に1度というめぐり合わせなだけに、この年にそれを拝めるのは光栄の極みである。

星とて永遠の輝きではない。かならず寿命が訪れる。

正直なところ・・・むしろ私が生きてる間に早く爆発しないかな?とすら思うほどだ。オリオン座ファンには大変申し訳ない・・・

星の爆発とは地球上でみられる爆弾のような花火じみた一瞬の出来事ではない。

多種の係数やその計算式なんか書いてもわからんだろうから、とても簡単に書くが・・・

今は肉眼では点にすぎないベテルギウスが爆発すると、計算上は約100日間の間、月と同等の大きさの長期間輝く膨張した光を放って爆発をする。

その100日が終わると、地球時間で約2年をかけて徐々に光をおとし、小さくなっていき、やがて今までみてきたくらいの小さな点に戻る。

が、その後数十年をかけて散り散りの粒子となり、宇宙の塵となるので、数年後に気がつけば無くなっている・・・という予想だ。

そろそろお花見の予定でもたてようかという次期ではありますが、暖かくなってきたら私はまだベテルギウスが健在なうちに、ホットコーヒーや大量のおやつをもってオリオン座を主体に天体観測しながら、友人と星空の下でお茶会したいものだなぁとヨダレをたれながしている私でありました。

12星座占い
12星座占い 恋愛
12星座占い 相性
12星座占い 結婚
12星座占い 仕事
12星座占い 金運
12星座占い 性格
12星座占い 2010
12星座占い 口コミ
12星座占い 当たる
12星座占い 運勢
人気12星座占い
12星座占い ランキング
星座による貴方の性格と運勢
血液型と星座による貴方の性格と運勢


同じカテゴリー(占い)の記事

2010年03月20日 Posted byヨシタカ at 15:33 │占い